2005年09月28日

道頓堀

マジック3になり、阪神電鉄の株も買いが殺到してストップ高になって、いよいよ優勝が近づいていますね。そんな中、道頓堀の通称ひっかけ橋んとこ、えらい塀がせりたっていてなんだか物騒な感じになっていました。なんか見ていて余計あぶないんじゃないかって思うんだけどなぁ。無事に終わればいいけれど。
個人的には、別にいいんではないかと思うんだけどなぁ。あの辺りに民家はないんだし。優勝した時くらい騒げばいいんではないかと。あの辺りお店は被害がでるとか言ってもだったらその日は閉めればいいじゃんって思うし、そんなこといいながらフィバーの時の売り上げは相当いってるはずだろうし。あれがだめで岸和田のだんじりが良いっていうのがなぜなのかわからん。だんじりの方が危なくね〜か?
とりあえず、あの塀。お金の無駄使いなような気がします。
どうせなら飛び込みを禁止してファンの気持ちを奪っちゃう方向で考えるんじゃなくって、飛び込むもんだと思って安全に飛び込めるようにすべきなんじゃないかなぁ。ちゃんとした意味名物にすれば地域の発展にもつながって、一石何鳥にもなるし。まぁいろいろあんでしょうけど。
ほんとに今回何も起こらなければいいんだけど、ちょっと心配です。
posted by Maa at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

中止になっちゃってごめんなさい。。

なんだかBBSでお叱りの書き込みがあったので。。楽しみにしてくれていたみんなには申し訳なく思ってます。ただ、ストリートはライブと違って急遽中止になることもあります。中止にする時はいつも、仕方のないなんらかの理由があると理解しておいてもらいたいなと、思います。例えば今回は、19日のライブに来てくれてた人はもしかしたら知ってるかもしれませんが、ライブの何日か前からドラムのあだちさんの体調がよくなかったわけです。ライブは無理をしてやったんだと思うんだけど、その後も咳をずっとしていて今まだもとまってなくてちょっと心配でね。ストリートや練習を無理してやって風邪が長引いたり、悪化したりなんかしては元も子もないわけです。
でも、みんなに心配かけるのも僕らからするとなんか申し訳なくてね。「病気してたけど治りましたー」ならいいんだけれど、「今、闘病中です。」とかって書いたら心配になるよね、きっと。で、実際どれだけ悪いかなんかわかんないから、余計に心配になるんではないかと。だから自分が病気したら治るまでは報告したくないなぁと思うわけです。迷いましたが、今回は書き込みでちょっと混乱があったので書く事にしましたが。(しかもあだっつんには無断で。へへ。)ほんとに予定してくれてた人にはごめんなさいです。(あ、本人は大丈夫だと言っておられますのであまり心配しないでくださいね。)
で、今日はストが中止になった事もあって一人でとあるイベントに出てきました。ちっちゃいイベントでもなんかあるかもしんないしね。3日前に寝違えて首が痛いんだけど、しっかり活動しております。新曲もまた着々とあがっておりますゆえ、どうぞひとつ応援してやってつかぁさい。よろしくお願いしまっす。
posted by Maa at 16:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

サンホールを終えて

昨日はサンホール。お越しくださった皆さんありがとうございました。昨日は塚本さんというプロの方とご一緒させていただいたんですけれど、塚本さんのファンの方が僕らのアンケートを書いてくれていて、よかったという感想を頂けてものすごくうれしくって。もちろんファンのみなさんによかった、と言ってもらえるのはいつもいつもうれしいんだけれど、違うバンドを見にきてくれた人に良かったって言われるのは、また別の喜びがあります。書いてくださった方、ここ見てるかどうかわかんないですけど、ありがとうございました。CDもミニアルバムは完売したしなんかよかったなぁ、昨日は。。でも、昨日はミニアルバムから「殻」を初めてライブでやったんだけど、最後の最後で歌詞がぶっとんでしまい。。はぁ。。「悲しみを割って」が出てこず、「ふぅ〜」とか言ってみたけどなんだそりゃですね。ーー;
ま、たまにはこんなこともあるのがライブということで。。ね。次は10/14の江坂ミューズ。お時間よろしい方々、是非こぞってお越しください。m(__)m
posted by Maa at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

衝動買い。。

最近やることが多くて、疲れがたまっていたのもあり、ipodナノを衝動買いしに行ってやろうと電気店に行きました。(何だそれ)でも、眺めていると欲しくなる反面、今持ってるのと重さと小ささが違うだけ、という反作用が起こり、なんとか物欲を沈めることに成功。踵を返して帰る途中に並んでいたニンテンドーDSを衝動買い。(あほ)しかもソフト3本大人買い。いや、でも新しいもんを買うと疲れがぶっとぶもんです。しかもこれがまたおもしろいんだ。脳を鍛える大人のDSトレーニング。これほんとに脳が弱ってるあなたにオススメ。やってみそ。(死語)

今日のオススメ:セガトイズ家庭用プラネタリウム「ホームスター」。いや、まだ持ってないんだけど、寝る時天井に星空があったら気持ちよく寝れそうじゃない?ほしいなぁーと思って。
050916.jpg
posted by Maa at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

総選挙終了。大事なのは。

なんとなく予想していた通り、自公の圧勝に終わりました。議席数2/3超も、2大政党の対局民主のツメの甘さや、後だし的なやりかた、2転3転する発言を見ていれば、郵政一本やりだと批判されどぶれのない自民党(というより小泉さんかもね)に流れるだろうな、という予想から当然の結果かなと。大きな力を持った与党は危険だという感じももちろんあるけれど、反面、改革のスピードはあがりそうで期待もできるなぁと。そこでとりあえず郵政改革はこれで前進するはずで、この次が大事です。税制、年金、自衛隊、外交、福祉などもう大問題が山積していて、国民から日本をまかされたと言ってしまってもいい与党はこれらをしっかり良い方向へ早急に推進していく必要があります。与党はこの圧勝におごるのではなくて、重い責任と理解して仕事してってもらいたいですね。で、一番大事な事は選挙ブームが去った後も、有権者がしっかり見ていないといけない(監視といったっていい)という事だと思います。これからの政権がしっかり仕事していくかどうかを。その結果を踏まえて、今後の参院選、衆院選の一票につなげるわけです。民主党もここまで議席減らしてぼろぼろになると、なんだかかわいそうな気もしますが、戦い方だとか、小泉さんのカリスマがどうだとかと言い訳するんじゃなくって、政策の中身をしっかり作って、いろんな党内の暗い部分(僕的に小沢さんだとか、管さんだとかの影響とかマイナスだなぁと)をどんどん透明にすれば次のチャンスの時、与党が政治によい結果を出せていなければ政権交代が現実になるでしょうから、ここからしっかり立て直してって欲しいですね。
それにしても、歴史的な選挙(教科書にのるだろな)で新しい政治が始まる感じがしますね。派閥なんかもう跡形もない感じだし、すごくクリーンになってきた気がします。この感じがもっと進むといいですね。

今日のオススメ:ひさびさに。いや、ipodナノですって。これはね。ほんといいですよ奥さん。
posted by Maa at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

今日は開投票。

なんだかんだと話題になりながらあっ、と言う間に9/11。昨日期日前投票に行こうと思って区役所にいったら、人がいっぱいだったから今日行く事にしました。それを見ただけでも今回の総選挙の関心の高さを伺い知りました。投票率何%まで行くかなぁ。今回は若干、選挙がゲーム感覚になってる感もありますが、関心のない選挙よりは幾分ましでしょうし、いろんな部分で意義のある選挙になる事でしょうね。いろいろ党首討論やマニフェスト、各候補者の主張に耳を傾けた結果、郵政改革には賛成。今回は与党に一票かな。民主党は結局、今も労組に支えられているわけで、岡田さんは脱労組依存と言ってるけど、だったら選挙が始まってから言い出すんじゃなくって始まる前に依存から抜けるような舵取りでもしてれば信用できたんだけど、今こうなって「絶対やります」とか、仕方なしに言ってるようにしか感じない。だいたい、「日本をあきらめない」って、あきらめた覚えはないんですが、と。多分民主党じゃ郵政は改革しにくいかなと。でも、うちの選挙区には公明、民主、共産しかないから、候補者は公明で比例が自民かな。でも共産もいい部分もあったからなぁ。投票所で決めるかな。。とか言ってるうちにもうすぐ投票がはじまるね。投票は7:00〜20:00までだそうですから、行ける人は行きましょうね〜。
posted by Maa at 06:46| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

うわぁ、何だこれ!

何げにアップルのHPを覗いてみたらいきなりでてきた新しいipod。薄い!軽い!かっちょいい!ほ、欲しすぎる。。ぺらぺらじゃん。黒いいなぁ〜。これ無理してでも買いそうだなぁ。。お金ないのになぁ。。でも2Gの21800円だったらなんとかなりそうだよなぁ。。はぁ。。どうしよ。

ipodnanohand20050907.jpg
posted by Maa at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

そうそう。

政治のお話の時に書き忘れてたことがありました。悪い事したら立候補できない事にしたらどうですかね、と。辻本清美さんだとか、鈴木宗男さんだとか。まぁ宗男さんは一人で党立ち上げてやってるわけだから、そりゃ個人で勝手にやってる事だから百歩譲って頷くことにするとして、党がバックアップして執行猶予中の人を立候補させるっていうのは党自体の姿勢を疑ってしまうんだけどなぁ。社民党。なりふり構ってられないとか新聞に書いてたけど、これってどうなんですかねぇ。辻本さんは当時しっかり発言する部分ですごく好感を持ってたんだけれど、秘書給与詐欺の事件があった時、司法判断の信憑性はともかくとして、なんだか潔さみたいなものの欠落を感じてしまいました。今回も立候補の際、「刺客刺客ゆうて女を道具みたいに扱うな」みたいな事を言って自民党批判をしてたけど、刺客といってるのはマスコミであって自民党ではないし、まして道具だなんて誰も一言もいってないはず。自民党のやり方はいろいろと賛否があるけど、立候補してる女性候補達は道具とか刺客とかって気持ちでやってるわけはなく、一生懸命やろうとしてるはず。結局道具だと思ってるのは辻本さん自身なんだろうなぁと思って、また少し幻滅してしまいました。あの元気の良さは買うんだけどなぁ。悪い事してもみんなの代表になれる、みたいな感じになりそうだからあんまり当選してほしくないなぁ。まぁ高槻に住んでる人たちがどう判断するかですね。
選挙まであと4日。どの党もしっかり政策を前面に勝負してほしいですね。有権者はなるだけ選挙に行きましょうね。(それにしても民主党の岡田さんって最近どんどん顔が怖くなっていってる気がするんですが。。ストレス溜まってるんですかね。)
posted by Maa at 06:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ナービー

14号、風雨がすごいね。。九州は半年かけて降る量の雨がこの2日で降った場所があるくらいだそうです。海水温が高いために勢力もほとんど弱っていないようです。自然の力の前じゃほんとに人間って無力だなぁと、こんな風になる度に改めて思い知らされるんですよね。アメリカのカトリーナではもの凄い事になっていたので、台風が抜けきるまで油断しないようにしないといけませんね。
九州の方はほんとに大変だと思いますが怪我などしないように気をつけてくださいね。
posted by Maa at 14:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

学校。

新聞を読んでいると、大阪府の小学校のボランティア警備員が確保できず、警備なしのまま2学期突入多数みたいなのがあった。もう、何を考えてるんだか。。太田知事ってちゃんと物事考えて行動してくれてるのかな。ボランティアってねぇ。。ほんとうに子供達を守る気があるのかと。万が一、何か起こった場合、専門性のない人がほんとうに暴れる乱入者や異常者を取り押さえることができると思ってんでしょうか。TVで何度かみたことあるんだけど、校門のとこにおじいちゃんが立ってましたよ。そして、もし最悪の自体に陥ってしまった場合、そのボランティアの人に責任をとらせるのか。責任は問わない、となったとしても、善意のその気持ちの分だけその人は心に傷を持って生きていく事になるでしょう。すぐにでもやり方を変えてほしいと思いました。
それにしても最近の小学校はその警備の事もそうだし、柵や校門もとても物々しいですよね。もっと昔はオープンな感じで卒業生なんかがたまに出入りしたりして、ほのぼのしてたのにねぇ。人と人とのつながりが希薄になっていく中に生まれてしまった時代の性なんですかねぇ。。
posted by Maa at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

一段落。。

miniアルバムのレコーディング、発売が終わって一段落しております。昨日のストリートは残念だったけれど、メンバーも人間ですから、体調も壊すこともあります。僕自身レコーディングでかなり疲れてたし、便乗してゆっくり過ごさせてもらいました。
さて、先日のライブのMCでも少し話をさせてもらったけれど、1週間後は総選挙投票日。ということで、選挙について少しお話を。(これはあくまで僕自身の考え方という事で読んでくださいネ)
今回の選挙はこれまでに比べ、とても争点がはっきりしていて選挙に参加しやすくなっています。実際のところ年金、外交、福祉、雇用など、もうきりがないくらい争点にすべき問題が山積してるわけだけれども、各党のマニフェストをざっと読んでみると、はっきりいって信用できないことだらけ(笑)。民主党の言ってる事はものすごく卓上の空論に見えてしまうし、自民党の「小泉政権の間は、消費税は上げない」みたいなのって、どうかと思いますし。社民は勝ち組、負け組、破壊の4年間などといってますが、そこまで日本は悪くなったようには思えないんだけども。不良債権処理だってしっかり進んだし、景気も上向きだと言う。共産なんかは増税反対といってるけど、どう考えてもどっかで歳入増やさんことにはねぇ。税金は将来確実にあげないとだめでしょ。国民新党なんて小泉批判ばかりしてるけど、一体なんの為に作ったんだか。。新党日本も然り。この2党に関してはほんとに存在意義があるのかどうだか疑問だ。まだ二つで一つならマシだったんだけどね。郵政反対した議員ほとんどが参加しなかったのもうなずけますね。郵政民営化は最初っから自民党の公約として盛り込まれてたわけで、土壇場で造反したら公認しないっていわれたって文句言えないんじゃないのかと思ったんだけど。民主主義の危機だとか言ってたけど、自民党内だけのことなんだし、んな事にはなんないでしょ。それくらいの事しないと既得権益目当ての議員をどうすることもできないだろうと思う。で、民主党は政権公約はこれでもかってくらい書いてあるんだけれど(歳入の事に関してはあんまり触れてはいないとか微妙な部分も多々あるけど、それは自民も同じ)、これが全部できるかってったらと〜っても疑問です。まず、今現在の状況で政権交代なんてするのはかなり怖いことだと思います。賭けに近い。日本がほんとに悪化の一途をたどってるなら賭けてみるのもいいんだけれど、景気も上向きだし、郵政改革だってやるって言ってるしどちらかというと今の政権、全体として印象は悪くないんだけどね。そして民主党は自民党がばらばらになったといってるけど、純化されただけでほんとは逆で、まとまってってるってのは明白だと思うんだけど。逆に民主党がばらばらになってる風に見えますが。副党首の小沢さんと党首の岡田さんの行動が全然ばらばら。怖くて政権なんてとてもじゃないけどまかせたくはないな。。あっ。。めちゃめちゃ長文駄文になっている。。。ということで、今回の選挙、よくわからない人は郵政民営化だけが争点だと思ったっていいわけです。反対なら自民、公明以外、賛成なら自民、公明に。これだけわかりやすい選挙、行かないっていうの人は、ほんとうに無責任な人だと言われても仕方ないですね。選挙日には用事で行けないって人も期日前投票とかありますから、しっかり自分の意思を示したいですね。ちなみに僕は郵政民営化、賛成です。今の法案さいこ〜とは言えませんけど、施行自体は12年も先なんですから、それまでまた議論して法案より良く変えてきゃいいでしょって感じです。はなっから100点満点のもんなんてないんですから。やらんとわからんだろって思います。はい。とりあえず、郵貯のお金使って官僚ばかりが私腹を肥やしてるように思いますから。
posted by Maa at 08:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

