2006年06月23日

ワールドカップ。

おわりましたね。たくさん問題点がありましたがテレビなどで解説があるでしょうから、ここでは書きません。残念ながら、これが今の日本の実力なんでしょう。
でもね、ほんとうに3試合、良くがんばってくれたなぁと思います。選手はもちろん、ジーコ監督も、チームのスタッフも、そしてサポーターの皆さんも。
今、僕が見ているテレビに、4年間、いや、選手がサッカーボールを蹴り始めた頃から積み上げてきた思いが砕け散ったものが、中田の涙や、言葉を失った中村の表情に変わって、目の前の画面に色をつけています。簡単に見ることのできない素晴らしい色です。
作り物ではない輝きに満ちたこんな色をみれた事をほんとに幸せに思います。
たくさんの人の想いを抱えてピッチに立って、最後まで走り続けてくれた選手の皆さんにはほんとに感謝しています。
ほんとうにほんとうにお疲れさまでした。ありがとう。

ワールドカップ。
今立ちつくしているグラウンドはもう、4年後に広がるグラウンドへの入り口。終わりとは、一つ学んだ始まりです。
次の南アフリカ大会では、たくさんの笑顔がみたいですね^^
posted by Maa at 06:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

人が人を裁くということ

テレビが光市の母子殺害事件一色です。この事件の内容は、ほんとにもう聞きたくないくらい痛々しいもので、その事件を傍観している僕でさえこれだけの気持ちになるものですから、本村洋さんや、遺族の方々の心境というものは、想像すらできません。
僕の記憶の中では、神戸連続児童殺傷事件からでしょうか。少年法の問題点なんかが大きく報道されだしたのは。今回の事件は、その少年法の事、それから極刑に対する議論、そして3年以内に施行される事が決まっている裁判員制度の問題が絡んでいて、大変注目されているようです。
極刑に対する議論というのは、ほんとうに難しい問題だと思います。人が人を裁き、正義の名のもとに、人をこの世から追放するという事。それに関しては、答えというものはどこにもないんじゃないかなぁと思っています。
ただ、もちろん個人的な意見ですが、今回の最高裁の差し戻しという判決は妥当だと思っています。高裁は、最高裁の考え方にしばられるという事なので、極刑を前提にもう一度審理しなさいということなのだそうです。近年、犯罪の低年齢化がすごく目立っていて、いまの少年法は、少年に対する理解がもう古いんじゃないかなぁと思っています。
事件の後、加害者の少年が友人に宛てた手紙の中に、「7年くらいででられるし」という趣旨の文が書かれている事からみても、現在の法律の穴のようなものを計算している気さえします。
現在の子供は、昔とは絶対的に違っていて、インターネットや携帯電話の普及で明らかにコミュニケーションの仕方が変わり、情報の量も膨大になり、その質は0から100まで垂れ流しなわけです。そんな中ですべてを吸収しながら育つわけですから、以前に比べ、知識や感情の発達に大きな違いがあるだろうし、考え方も多岐に渡るのだと思います。処罰とは被害者側の報復抑止の意味もあるのでしょうが、その前の犯罪抑止効果の観点から、未成年に科する罰則を見直す方がいいんじゃないかと思います。今回のこの裁判の結果でしっかり罪というものの重さを提示し、少年と大人の線引きというものを考え直す機会を与えるべきだと感じています。
それから、ずっと前から、どうして被害者でなく、加害者の立場が優先されるんだろうと思っていました。加害者の更生うんぬんの前に、被害者の気持ち、遺族の気持ちがまず優先されるべきなんじゃないのかなぁと。ただ平和に過ごしていた日々を、なんの前触れも責任もなく奪われるわけですから。
ただ、人はいつでも正しく生きられるものでもありませんし、時には大きな間違いをする生き物だという事も事実です。だから、裁判という場で、多数の人の意見を交え、いろいろな方面から考え、検証して、罪の重さを決定しているんでしょう。ですが、今回の場合、極刑に傾くかもしれないという状況になってから、謝罪の手紙を送ったりしていたようで、報道の内容が事実であるなら、事件を起こした時から、「自分だけが大事」という思想に全然変化がないように感じてとても気分が悪いです。「生きて償いたい」という言葉も、ものすごく薄っぺらく聞こえてなりませんでした。

まー長々と書いてしまいましたが、全部個人的に思う事です。読んでくれてるみんなも今回の裁判を個人的にどう感じるか、いろいろと考えてみるのもいいと思います。
みんな裁判員として、人を裁く日が来る可能性があるわけですから。
posted by Maa at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

可能性は残ったけど..。

またフォワードや。。。・゚・(ノД`)
柳沢がはずしたのが一番痛い。はずした瞬間、高校くらいまでサッカーやってたFWの人達はみんな叫んだんじゃないだろか。「オレヤタラ、イレテタヨー」と。いやほんとに、あれをあぜアウトサイドで蹴ったのか意味不明。普通にインサイドで当てるだけで入ったよ、あれは。それから、玉田の折り返しをクリアされたやつ。あれはシュートでしょ。なんで玉田はいつも勝負しないんだろか。ちょっと辛口かもしれんけど、俺はドリブルが得意だからとかって勘違いしてんじゃなかろうか。フォワードなんだからもっと打っていかんけー。後半終了前に三都主がきっちりゴール前に折り返したというのに、玉田が棒立ちだった。あの時三都主が叫んでたのは、玉田にオマエなにやってんだよ、と怒鳴ってたんだと思う。残念ながらフォワードの気持ちの弱さがこの無得点という結果にでてしまってるんでしょう。一方MF中田、小笠原のミドルはきちんと枠を捉えていてよかったと思う。前半に関してはしっかりゲームも作れていたんじゃないかな。
ディフェンスは後半危ない場面がたくさんあったけど、よく守りきったと思う。特に川口は素晴らしかった。PKを止めた瞬間、鳥肌が立ちましたよ、ほんと。あのプレーをみてフォワードは自らを鼓舞していってほしかった。あれで一点失ったと思ってやったら少し違ってたかもしれない。いずれにしろこの勝ち試合を落としたのはかなり痛い。フォワードの選手はもう少しゴールへの執念を見せてほしい。
ともあれ、大量得点もとれるなどと言って、あれだけ日本をなめきってたクロアチアから勝ち点1を奪えた事で望みがつながった点に関しては良かったと思う。この望みを次のブラジル戦で奇跡に変えて欲しいなと思います。日本代表、サポーターの皆様、おつかれさんでしたっ。

あ、昨日の日記の写真が一部みれない人がいたみたいなので修正しておきましたっ。
posted by Maa at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

いよいよ今日日本戦!

さぁ、いよいよ今日22時から日本対クロアチアの試合があります。おうちにいる人はみんなこぞってTVをつけて応援しましょう。念というものは届く(事もある)ものです。クロアチアの監督は相当日本をなめきっていて、余裕だぜ。はじまったらすぐ点取りに行くぜこら。とかほざいていたので、その辺、逆手にとってこてんぱんにやっつけちまってほしいもんです。
なにげにW杯のほとんどの試合を寝不足になりながらみておりまして、今もアメリカ対イタリア戦が終わったとこなんだけど、この試合なんと3人も退場者がでて最後グランドすかすかになってました。人数が足りない分、走る量ももちろん増えて、その影響で後半は全員ほとんど走れずグダグダになってて、まるで日曜日にその辺のグランドでやってる中年のおっさんの試合みたいになってて笑けた。後半40分くらいになると、空中のボールにジャンプする元気がないのがもどかしいのか、すぐ近くに審判いるというのに完全に手を上にのばして触ってしまい、案の定ハンドとられてスイマセンみたいな感じになってたり、アメリカのキーパーがフィールドの選手にあがれあがれと手でゼスチャーしたまではいいけど、蹴ったキーパーキックをそのまま相手のキーパーまで飛ばしてしまいプレゼントフォーユーみたいになったりで、あの時間なら俺様が入っても一点とれるんじゃないかとか思えるくらいグダグダでした。ま〜アメリカは9人でよく同点で抑えたもんだ。
でも、後半アメリカのシュートが入ったんけど、オフサイドで幻の1点になったやつ。あれはかなり微妙だ。オフサイドぢゃないんぢゃないか?あの判定は大きい。どの大会もそうだけど、審判の質ってのはいつも試合を大きく左右するなぁ。この前の日本ーオーストラリア戦も日本がPKになるべきファールをとらなかった事を誤審だって後からFIFAが認めたらしい。なんじゃそりゃ。2−0になってたら明らかに試合の流れ変わってたぞ。そういう後から誤審とか打ち明けるの後味悪くなるからやめりゃあいいのにねぇ。
ま〜負けた試合を引きずってても仕方ありませぬ。今日勝って、ブラジルに勝って、自力でトーナメント行ってくれ!

で、明日あたり口座開設に行こうと思っている新生銀行。とっても頑張ってる銀行なので、皆さんに紹介します。興味沸いたら口座作ってあげてください。他の銀行も見習えと思います。
まず、この前少し話した時間外手数料の詳細。まず新生銀行のATMでの引き出しは24時間無料。住友なんてわざわざ支店に出向いても105円とられます。コンビニでおろしたら210円もとられます。そして、セブンイレブンとデイリーヤマザキのATMも24時間無料!これは大きいですぜ。それから、郵便局のCD・ATMでも平日・土曜/0:05〜23:55、日曜・祝日/0:05〜20:00はキャッシュバックで無料、他の銀行のATMでも平日/8:45〜19:00、土日/9:00〜17:00はキャッシュバックで無料なんです。結局どこで引き出しても時間内なら無料ということですよ!
ちなみに預け入れはセブンイレブン、新生銀行ATMではもちろん24時間無料、郵便局は平日7:00〜21:00、土日・祝日/9:00〜17:00は無料で入金ができます。
そして口座開くと自動的にインターネットでも取引ができるようになりますが、他銀行への振り込みもネットを使えば5回まで振り込み手数料無料!住友なんぞ160円(だったかな?)もとられます。ほかの銀行で3万以上の他店あての振り込みは420円とかいうとこもあるらしい。
ほかにも定期預金のサービスや。投資信託のサービスも充実してそうですが、その辺りは普段直接関わらないから割愛。そうそう、あと、キャッシュカードのデザインが良いのです。2005年にグッドデザイン賞を受賞したらしいです。32色の中から選べるんだって。何色にしようかな。。
と、いうことで、がんばってる新生銀行を応援してます。新しい銀行をお探しの方はチェックしてみましょう。
。。そうだ、意見聞いておこう。キャッシュカードの写真載せときます。みんななら何色にする?
1.jpg
posted by Maa at 07:11| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

世界のレベル

いやぁ〜、今ドイツ、ポーランド戦が終わったところなんだけど、すごかった!これぞワールドカップという試合でした。こんな試合みせられると、やっぱ日本代表はちとレベルが足りないのかもと思ってしまいました。。。。(´-ω-`)
。。。いやいや、日曜のクロアチア戦、是非勝って頂きたい。ポイントはたくさんありますが、結局最後は気持ちだったりするので、最後まで集中して頑張っておくれっ!(-人-)

話は変わりますが、吾輩ず〜っと三井住友銀行を利用してきたのですけども、新生銀行に変えようかと思っております。なんでかって?新生銀行の運用はMacで行われてるから。…ウソウソ(笑)それも多少あるけど、新生銀行はATM手数料無料なんですもん。日曜であろうが、何時であろうがいつでも無料。セブンイレブンのATMで何時に引き出しても無料。なぜ新生銀行にできて住友にはできんのだ。もうけてるくせに。偉そうにしてないでお客様に少しは還元しろぃ。
時間ができたら手続きしにいこ。
posted by Maa at 06:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

なんじゃいそりゃあ

いや、選手は良く頑張った。だけども、言わしてもらおう。やはり決定力不足が一番の敗因。ず〜〜〜っと言われてきてた課題です。一点目もあれはラッキーで入ったもんで、結局シュートでは一点も入ってないということになる。もっといえば、打ったシュートほとんど枠外。あれじゃ、例えトーナメントまで残っても一瞬で消えるでしょ。
オーストラリアのシュートはほとんど枠の中に入っていて、川口がかなり良かったから3-1で済んだだけで、下手すりゃもっととられてる試合だったわけで。
でも、まぁ終わったものは仕方がない。クロアチアが大きな鍵になりますね。日本は次必ず勝って、オーストラリアがクロアチアに負けて、そして日本がブラジルに勝つのが一番いいんですが、まぁそりゃ無理として、欲を言えば同点、負けるならできるだけ少ない失点で負ける必要があります。
とりあえず、次は18日クロアチア戦をみんなで応援しませう。(´-ω-`)
posted by Maa at 00:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

よぉおおしっ

1-0で折り返し!ラッキーではあったけど、これは大きい。あ、後半始まった。。
posted by Maa at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

World cup開幕!

いやいやいやいや、始まったね〜ワールドカップ!(o>▽<)o
ドイツは4−2で勝利したけど、かなり守備に問題があるみたいだね。あのままじゃ優勝は無理だろうねぇ。 
現在、ポーランドVSエクアドルが試合中。なかなかおもしろい試合になっとります。
今日の夜はイングランド戦があるし、眠れない日々が続きそうだ。。。
ちなみに日本戦は12日の月曜22時からですよぉ。みんな応援しましょーねぃ。
posted by Maa at 05:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

珍事

もうすぐ梅雨入りですが、昨日はえぇ天気やったですなぁ。(大阪は)
個人的に良い天気の時は体を動かしたくなるわけで、スポーツクラブにいって汗を流しにいってきたわけですが、珍事がありまして。
昨日はマシントレーニング+水泳と決めている日だったので、1時間半ほど腹筋したり、マシンをキコキコしたりした後、プールに行っていつものようにクロールで流してたわけですが、突然マッスルなじいさんにしゃべりかけられ、「それじゃいかんわ」とコーチングされ始めました。するとその隣のおじいもコーチと化し、
隣じい:「あそこで泳いでるの見てみぃ、全然力はいっとらんし速いやろ。あれワシらの師匠や」
…師匠って、ここはどこ。ていうかおめぇは誰?
隣じい:「お、ワシの弟子がきたわ、お〜い。こっち来いや。孫弟子紹介するわぁ」
…いつから俺は入門してしまったんだろう。
マッスルじい「ええか、腕を抜くときはヒジからこうや。こうっ」
…う、うん。。
隣じい「それで、かく手はもっと外に。ハの字にする位の意識でするんや。」
…うん。それよりあんたそのブーメラン派手すぎやしないか。横しまレインボーだ。
マッスルじい「よし、泳いでみぃ。見といたる。」
…沈んでついてくるの、遠慮してくれませんか。怖いから。

と、いろんな人に寄ってたかられ強制的に弟子にされるという事件。でも、まぁ本当に泳ぐの楽になったし、楽しかったんですけどね。50歳台かなぁとか思ってたら66歳と76歳らしく、その年齢にばびり、マッスルじいのあほほど育った筋肉にばびり、年寄りにゃ負けてられねぃ、って気になり良い刺激になりました。
マッスルじいとサウナで一緒になったので、いろいろ話をしたら、パソコンに詳しいわ、サーフィンするわ、とすごいバイタリティ。
果てには、ライブ見に行くから決まったら教えろという。「はい、是非。」といってはおいたけど、さすがに趣味が合わねぃのでは。
で、サウナをあがってシャワー浴びた後お風呂に浸かってたらば、頭が8割頭皮のおっさんがお風呂の前で仁王立ちで首を回してたんだけど、おちんちんに268円の値札が付いていて含み笑い過ぎて死にそうになりました。
安い!いや、妥当なのか。とか思ってたらどんどん面白くなってきて「おつとめ品」のシールも貼りたくなってきたので、そんな衝動に負ける前にお風呂を出ました。
下ネタですんまそん。でもおもしろ過ぎたのでお伝えしなければと。まさに珍事。
多分、シャンプーかなんかの値札が水でとれて、たまたま付いちゃったんだろうねぇ。
おっさんミラクルやわ。
posted by Maa at 05:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

6月

さて、6月ちゃあいろいろある時期。梅雨に道交法改正、何よりワールドカップもありますがな。あと事件だって村上は捕まるし、往生際の悪いあの画家の賞も取り上げられたし、秋田の事件の容疑者にもびっくりさせられましたよ。。
さて、ぼちぼち梅雨に突入してくわけですが、1日から始まった道交法は車だけじゃなくって自転車に対する法律も改正されたみたい。で、これは条例で禁止している場合があるというものらしいんだけど、傘差して運転したらダメなんだと。
もうあほかと思いました。
差すでしょ。雨ふったら。片手運転はまぁそりゃ危険はないとは言えないけど、危険危険言ってたら、もう何もかもが危険ですよ。あと、2人乗りはだめだけど、たとえばお母さんが後ろに幼児を乗せて、子守バンドでもう一人おぶる3人乗りはいいそうだ。。二人乗りが安全に見えますが。
車の駐車に関してたって、民間の運送業者は違反だけど郵政公社は違反じゃないという、不公平極まりない事になってます。迷惑駐車はどんどん取り締まればいいけど、日々がんばってる人を苦しめるような事になってる現段階での法律はすぐやめるか改正してもらいたいもんです。


060602_0432〜0001.jpg
posted by Maa at 21:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

