2007年01月22日

納豆とツナ

昨日は誕生日でしたが、多くの方々たくさんのメール、またBBSには書き込みを頂きました。
この場を借りまして、お礼を申し上げたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。(堅っ)
どんな年になるんでしょ〜かね〜。

さて、なんか納豆が騒がれてますねー。普段から納豆食べてた人にはとんだ迷惑ですよねぃ。
でも、こういうの聞くとほんとにテレビに振り回されてる人って多いんだなぁって思いますね。
テレビなんて半信半疑でみるもんです。某ピンクの車で旅して恋愛するあれとか、某レッツゴースクールとか、まぁどうみても作ってるなぁって思うんですが、あれはほんとうにやってるんだ!とか周りにも力説してる人がいるので困ります。(´-ω-`)
時にはニュースだってやらせするくらいですから、あんまりテレビに左右されすぎないようにしたいですね。
2000件ほど苦情の電話が入ってるみたいですが、制作者側が悪いのはもちろんですけど、まぁニュースならともかくバラエティ番組を信じきって納豆買い占めるってのもちょっと問題あるかなぁって思いますよん。
ということで納豆もいいけどツナも体によいのでツナを食べましょう。(なんでツナなのかわかった人はちょっとすごい)
posted by Maa at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

au春モデル

プチ携帯マニアなので、随分前から今日の11時にauの新機種発表の情報は知ってたんですが、
情報通り、さっきauの新機種が発表されました。なんと10機種。すごい。。今回のは全機種気合い入ってます。
実機を見るまで確定ではないけれど、どうやらW52Tに機種変決定です。
スライド式、3インチXVGA液晶、ワンセグ(アンテナ内蔵、外部メモリに5時間録画可)、デジタルラジオ、324万画素オートフォーカス付カメラ、内蔵1GBメモリ、bluetooth、ブルーLEDバックライト、おさいふケータイ、PCサイトビューアー、ナビ、他、、と、書き出すとキリがないくらい高機能。なのに、そんなに大きくない。今使っているW41Hのがでかいし、重い。
これ5万円くらいなら平気で出してしまいそうです。。いつ出るんだろ。お金貯めとかないと。。
他にもやっぱりauらしく、女性向けのデザインの携帯もたくさんありますよ。
http://www.au.kddi.com/collection/07spring/

〓〓〓〓 2.png
posted by Maa at 12:42| Comment(1) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

企業の体質

紅白のOZMAボディースーツ問題ですが、昨日OZMA側がNHKに謝罪する文書を提出したそうです。
ほんっとにNHKは知らなかったのかねぇ。なんかねぇー、信用できないよねぇ。
理由はいろいろあって、
・あれだけOZMAはとんでもない事をやるといっていたのに、NHK曰く「知らなかった」。
・生放送なんだから普通何重にもトラブルへの対処法を用意しているはずなのに、NHK曰く「知らなかった」。
・あれだけの数のボディースーツ、まさか全員が服の下に着たまま会場入りしたわけではないだろうから、搬入の時に気付きそうなもんである。(容認してなければ)
・放送中のアナウンサーの謝罪の仕方は、明らかに慌てていない。
・今頃になってからの謝罪。NHKとOZMA事務所側でなんらかのやりとりがあったと考えるのが普通。
・ここ最近まで問題だらけだったNHK。
などなど、看板生放送なんだからもっと厳重にやるんじゃないのかねぇと勘ぐってしまうんですが。
まぁ、個人的にはこの問題はどうでもいいんだけれど、受信料を強制徴収とかって方向に向かってんのはどうかと。信用がないから不払いも増えるんだから、「金を絶対払え」って言う前に、まず己の汚れをきちんととってからでしょ。
信用できない企業に払うお金などありませんよ。(´-ω-`)
あと天下の(だった)ソニーも最近どうかしてます。
・去年11月にプレイステーション3ってゲーム機が発売されたんですが、そのコントローラーがエミー賞に選ばれたって公式のHPで発表されていたんですが、それが嘘だった。
・発売するまでは、前の機種のソフトが全部楽しめると言っていたのが、発売日になって、画像、音声の不具合があるソフトが少なくとも200もあると発表。
・発売予定のソフトも発売後、次々と中止。
・発売日も決まってないソフトを本体のCMに使う。
・プレイステーション2のコントローラーの振動技術が特許侵害で海外で裁判中。逆ギレして対抗してるけど、他の企業は特許料支払ってるから、どうみても特許侵害っぽい。負ける様相。この為、PS3には振動ついてません。んで負けた場合、1億台ほど出荷したPS2分の特許料やら、販売差し止めやら、慰謝料やらと相当の損失が出るんじゃないかと。
・ソニー製電池が発火のおそれでリコール。その数960万。かかる費用は510億円。
・ヒップホップミュージシャンを装ってサイトを立ち上げsony製品をベタ褒め、ばれてsonyが謝罪。
などなど、まだまだあるんだけど、書ききれないほどの悪行三昧。昔sonyだったら安心、みたいなとこがあったのに、今はsony製品見ると大丈夫かなと思ってしまいます。
他にも記憶に新しいパロマの湯沸かし器の事件も、死者がでていても尚、大問題になるまで告知しなかったという隠蔽体質。
企業って大きくなればなるほど、問題もたくさんでてくるし、統括するのも大変なんでしょうが、だからこそ誠実に正直にモノ作りをしてもらいたいと思いますね。嘘はいつかばれるもんですよ、ホントに。
posted by Maa at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

これは、、欲しい。。

今朝アップルからとんでもないもん(個人的に)が発表されました。
アップル社製携帯電話、iphoneです。
これのおかげでアップルの株価が急上昇するくらい良さげな製品です。
残念なのは日本での発売は来年という事でしょうか。
この発表会に孫正義さんがいたみたいですが、願わくば今の体制のソフトバンクで出すのだけはやめてもらいたいところです。。料金安いのいいけど、通話品質とかつながりにくさをなんとかしてもらわないと。
機能満載なんですがシンプルに見えるまとめ方をしていてさすがアップルというとこです。
いろいろここで説明してもいいんですが、サイトみてもらう方がわかりやすいと思うので、興味のある人はPCで下記URLへどうぞ。(英語だけど)
http://www.apple.com/iphone/

os_maciphone-c.jpgos_maciphone-b.jpg
posted by Maa at 20:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

あけましておめでとうございます^^

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2007年になりましたねー。あと4年でアナログテレビは終了になります。(笑)

突然話は変わりますが、ホワイトカラー・エグゼンプションって聞いたことありますか?
要するに事務の関連の仕事の労働時間の規制緩和の事です。
この制度を今年厚生労働省が関連法案「自律的労働時間制度」を提出するそうです。
あまり咀嚼できてるわけではないですが、もう問題だらけですよ、これ。
簡単に説明すると、事務関連のお仕事をされてる人の勤務時間の規制を緩くするって事です。
多分今残業してる時間分の手当て全部はつかないって人もたくさんいると思うんですが、
それに拍車がかかると思っていいと思います。サービス残業容認制度。
対象年収額はなんと、「相当程度高い」だって。明確な基準はねぇ!って事です。
安倍さんが年頭会見で美しい国づくり元年とか言ってたけど、そんなレベルじゃないんじゃないかと。憲法改正の前にこの格差社会をなんとかしないといけないんじゃないの。
金持ちの人以外実感のない好景気。寒すぎマス。
景気回復を家計に広げたいって短い一言を一番重視してもらいたいのだけど。
国=国民で考えてないような気もしてきました。
側近の悪事が露になってはもみ消されていってるし、公務員はやりたい放題だし、
ほんとに大丈夫なんかねぇ。なんかやはり頼りない感じは否めません。
民主党はアホなCM流してるしねぇ。。船のCMギャグにしかみえないんですけど。
あー、もうなんか年明け早々薄暗い感じですねぇ。。年の瀬にも兄妹の悲惨な事件あったし。
なんか明るい話を。。。
・アルシュの体重が5kgを超えました。ミニチュアダックスからダックスに進化。
・おとんがこの3日に誕生日。プレゼントしたwiiのゴルフゲームは、もはや日課のようです。
・昨年も一年、大病なく健康に過ごせました。
・チュートリアルがおもしろい。
・年明けに会った笑い飯の西田さんはauのW43Hを使ってた。
・春にW5xシリーズがでるから待ち遠しい。
・ユニクロがやけに安い。
・空気が澄んでいる。
・僕は生きている。
後半やや迷走してますが、こんなとこかな。
いや、でもほんと、健康に生きていれれば、こんなに感謝しなきゃいけないことは
ないですよね。
今年も一年、みなさんと共に健康に過ごせればと思います。

gasyo.jpg




posted by Maa at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

