2005年09月09日

うわぁ、何だこれ!

何げにアップルのHPを覗いてみたらいきなりでてきた新しいipod。薄い!軽い!かっちょいい!ほ、欲しすぎる。。ぺらぺらじゃん。黒いいなぁ〜。これ無理してでも買いそうだなぁ。。お金ないのになぁ。。でも2Gの21800円だったらなんとかなりそうだよなぁ。。はぁ。。どうしよ。

ipodnanohand20050907.jpg
posted by Maa at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

そうそう。

政治のお話の時に書き忘れてたことがありました。悪い事したら立候補できない事にしたらどうですかね、と。辻本清美さんだとか、鈴木宗男さんだとか。まぁ宗男さんは一人で党立ち上げてやってるわけだから、そりゃ個人で勝手にやってる事だから百歩譲って頷くことにするとして、党がバックアップして執行猶予中の人を立候補させるっていうのは党自体の姿勢を疑ってしまうんだけどなぁ。社民党。なりふり構ってられないとか新聞に書いてたけど、これってどうなんですかねぇ。辻本さんは当時しっかり発言する部分ですごく好感を持ってたんだけれど、秘書給与詐欺の事件があった時、司法判断の信憑性はともかくとして、なんだか潔さみたいなものの欠落を感じてしまいました。今回も立候補の際、「刺客刺客ゆうて女を道具みたいに扱うな」みたいな事を言って自民党批判をしてたけど、刺客といってるのはマスコミであって自民党ではないし、まして道具だなんて誰も一言もいってないはず。自民党のやり方はいろいろと賛否があるけど、立候補してる女性候補達は道具とか刺客とかって気持ちでやってるわけはなく、一生懸命やろうとしてるはず。結局道具だと思ってるのは辻本さん自身なんだろうなぁと思って、また少し幻滅してしまいました。あの元気の良さは買うんだけどなぁ。悪い事してもみんなの代表になれる、みたいな感じになりそうだからあんまり当選してほしくないなぁ。まぁ高槻に住んでる人たちがどう判断するかですね。
選挙まであと4日。どの党もしっかり政策を前面に勝負してほしいですね。有権者はなるだけ選挙に行きましょうね。(それにしても民主党の岡田さんって最近どんどん顔が怖くなっていってる気がするんですが。。ストレス溜まってるんですかね。)
posted by Maa at 06:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ナービー

14号、風雨がすごいね。。九州は半年かけて降る量の雨がこの2日で降った場所があるくらいだそうです。海水温が高いために勢力もほとんど弱っていないようです。自然の力の前じゃほんとに人間って無力だなぁと、こんな風になる度に改めて思い知らされるんですよね。アメリカのカトリーナではもの凄い事になっていたので、台風が抜けきるまで油断しないようにしないといけませんね。
九州の方はほんとに大変だと思いますが怪我などしないように気をつけてくださいね。
posted by Maa at 14:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

学校。

新聞を読んでいると、大阪府の小学校のボランティア警備員が確保できず、警備なしのまま2学期突入多数みたいなのがあった。もう、何を考えてるんだか。。太田知事ってちゃんと物事考えて行動してくれてるのかな。ボランティアってねぇ。。ほんとうに子供達を守る気があるのかと。万が一、何か起こった場合、専門性のない人がほんとうに暴れる乱入者や異常者を取り押さえることができると思ってんでしょうか。TVで何度かみたことあるんだけど、校門のとこにおじいちゃんが立ってましたよ。そして、もし最悪の自体に陥ってしまった場合、そのボランティアの人に責任をとらせるのか。責任は問わない、となったとしても、善意のその気持ちの分だけその人は心に傷を持って生きていく事になるでしょう。すぐにでもやり方を変えてほしいと思いました。
それにしても最近の小学校はその警備の事もそうだし、柵や校門もとても物々しいですよね。もっと昔はオープンな感じで卒業生なんかがたまに出入りしたりして、ほのぼのしてたのにねぇ。人と人とのつながりが希薄になっていく中に生まれてしまった時代の性なんですかねぇ。。
posted by Maa at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

一段落。。

miniアルバムのレコーディング、発売が終わって一段落しております。昨日のストリートは残念だったけれど、メンバーも人間ですから、体調も壊すこともあります。僕自身レコーディングでかなり疲れてたし、便乗してゆっくり過ごさせてもらいました。
さて、先日のライブのMCでも少し話をさせてもらったけれど、1週間後は総選挙投票日。ということで、選挙について少しお話を。(これはあくまで僕自身の考え方という事で読んでくださいネ)
今回の選挙はこれまでに比べ、とても争点がはっきりしていて選挙に参加しやすくなっています。実際のところ年金、外交、福祉、雇用など、もうきりがないくらい争点にすべき問題が山積してるわけだけれども、各党のマニフェストをざっと読んでみると、はっきりいって信用できないことだらけ(笑)。民主党の言ってる事はものすごく卓上の空論に見えてしまうし、自民党の「小泉政権の間は、消費税は上げない」みたいなのって、どうかと思いますし。社民は勝ち組、負け組、破壊の4年間などといってますが、そこまで日本は悪くなったようには思えないんだけども。不良債権処理だってしっかり進んだし、景気も上向きだと言う。共産なんかは増税反対といってるけど、どう考えてもどっかで歳入増やさんことにはねぇ。税金は将来確実にあげないとだめでしょ。国民新党なんて小泉批判ばかりしてるけど、一体なんの為に作ったんだか。。新党日本も然り。この2党に関してはほんとに存在意義があるのかどうだか疑問だ。まだ二つで一つならマシだったんだけどね。郵政反対した議員ほとんどが参加しなかったのもうなずけますね。郵政民営化は最初っから自民党の公約として盛り込まれてたわけで、土壇場で造反したら公認しないっていわれたって文句言えないんじゃないのかと思ったんだけど。民主主義の危機だとか言ってたけど、自民党内だけのことなんだし、んな事にはなんないでしょ。それくらいの事しないと既得権益目当ての議員をどうすることもできないだろうと思う。で、民主党は政権公約はこれでもかってくらい書いてあるんだけれど(歳入の事に関してはあんまり触れてはいないとか微妙な部分も多々あるけど、それは自民も同じ)、これが全部できるかってったらと〜っても疑問です。まず、今現在の状況で政権交代なんてするのはかなり怖いことだと思います。賭けに近い。日本がほんとに悪化の一途をたどってるなら賭けてみるのもいいんだけれど、景気も上向きだし、郵政改革だってやるって言ってるしどちらかというと今の政権、全体として印象は悪くないんだけどね。そして民主党は自民党がばらばらになったといってるけど、純化されただけでほんとは逆で、まとまってってるってのは明白だと思うんだけど。逆に民主党がばらばらになってる風に見えますが。副党首の小沢さんと党首の岡田さんの行動が全然ばらばら。怖くて政権なんてとてもじゃないけどまかせたくはないな。。あっ。。めちゃめちゃ長文駄文になっている。。。ということで、今回の選挙、よくわからない人は郵政民営化だけが争点だと思ったっていいわけです。反対なら自民、公明以外、賛成なら自民、公明に。これだけわかりやすい選挙、行かないっていうの人は、ほんとうに無責任な人だと言われても仕方ないですね。選挙日には用事で行けないって人も期日前投票とかありますから、しっかり自分の意思を示したいですね。ちなみに僕は郵政民営化、賛成です。今の法案さいこ〜とは言えませんけど、施行自体は12年も先なんですから、それまでまた議論して法案より良く変えてきゃいいでしょって感じです。はなっから100点満点のもんなんてないんですから。やらんとわからんだろって思います。はい。とりあえず、郵貯のお金使って官僚ばかりが私腹を肥やしてるように思いますから。
posted by Maa at 08:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

始めた事は最後まで。

今日もあほみたいに暑いですねぇ。。熱射病対策、日焼け対策に気をつけて今日も一日乗り切ってくださいねぇ。
さて、今日はオリンピックで初めて日本女子が金メダルをとった日だそうです。前畑秀子選手が女子200M平泳ぎにて勝ち取ったそうですが、その結果にたどりつくまでにはかなりの努力をしたそうです。オリンピックの一年前(だったかな?)には両親が他界して、一度は諦めかけたけれど、お母さんの残した言葉を胸に、またオリンピックに向かって泳ぎだしました。その言葉。

「始めた事は最後までやりなさい。」

シンプルだけど、とてもいい言葉だなぁと思います。
信念をもって始めた事は、その途中にいろんな紆余曲折があってもやりとおす事が大事なのかもしれません。辛い時、苦しい時にあきらめてしまったら、そのもう少し先にあったはずの素晴らしい場所は消えてしまうわけですから。
苦尽甘来とい言います。人は苦しい時にはどうしても諦めの理屈をたてて正当化しようとしてしまいがちです。そういう時に頭に浮かられればいいんじゃないかな。始めた事は最後までやりなさい、と。

今日のオススメ:ビックリマンチョコ。これは僕らの世代は懐かしい事極まりないはずで、今復刻版が発売されているようです。昔はたかだかシールがウン万円で取引されていたりしたんですよ。ばかですよねぇ。(でも今現在もヤフオクなんかで取引されてますけどね。ビックリマンってカテゴリがあるくらいです。)
個人的にセントボンミロクとか、魔性ネロとかに思い入れがあります。(わからん人には全くわからん話ですみません。)ホロ好き。
posted by Maa at 14:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

ざぁ〜す!

今日は通常だったらストリート。なのですが、ここのところ新しいCDの仕上げに入っており、今日も夜明け前からずっとマックの前に座っていまして、なんとか8.4に間に合わせようと必死、という事で、昨日も今日もCD制作に時間を使わせてもらっています。ストリート楽しみにしている人にはごめんなさいだけれど、それでも!今回のCDはかなり良い感じになる予感がしているので許してつかぁさい。今もさっきまでindigoをアレンジしていたんだけれど、もう化けに化けております。かぁんなり良いよ。ん。自画自賛。
ただ今回のCDはいろんなオーディション行きになるであろう音源達なので、やれる事は全部詰め込みたいと思っていて、8.4にはちょっと間に合わないかなぁという感じがしてきていて、それでも8月中旬にはリリースできると思うので発売されたらホント是非聴いてやってください。確実に前作は超えているはず。あ、でストリートの予定が中旬以降からになってるのは、そういう事で音作りに時間をフルに使わせてもらうためです。ちょっと我慢してくださいネ。
011.jpg
posted by Maa at 09:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

image/diarymyview-2005-07-21T22:03:07-1.jpg
それにしても暑いです。冬心待ちにしてた夏に心待ちにしている冬。。
でも夏祭りの雰囲気はすきなんですねぇ。


夏の始まりを告げるようなまだまばらな蝉の声が止みだした頃、僕はある場所へと自転車を転がす。
小学校の前に敷かれたこの道は少し傾斜していて、東へ向かって登り坂になっている。生まれてから何度も通ってきた道で、普段は至って物静かな人通りの少ない道である。
ところが今日はそんな景色は微塵も残さず、人や店や子供太鼓の音が、いつもの涼しい坂道を塗り潰していた。年に二日だけの地元の祭りである。忙しい毎日に追われてすっかり忘れてしまっていた。
わなげのお店のおばさんは、汗を垂らしながら気前の良い笑顔で浴衣姿の子供達の相手をしている。側ではその親らしき人もうちわを片手に、面倒くさそうにはしゃぐ子供の手をとっている。ジャンボたこやきと書かれた店の鉄板には、ひとつもジャンボではないたこ焼き達が整然と並んでいて、「ちっちゃいや〜ん」などと冷やかす子供達に、「帰れくそガキっ」と笑顔で怒鳴る親父の両腕には、竜が描かれている。
無造作にぶら下がる提灯。虫が描かれたカードを手にはしゃぐ男の子達。空にオハジキを投げつけている女の子。それらを眺めながら微笑んでいる自分に気付いてどうしてだか切なさを覚えた。
子供の頃は毎年かかさず小銭を握りしめて出店を回ったものである。そんな子供の頃から毎回行くお気に入りの店があった。こしあんの入った餅をサッと揚げて、最後に砂糖を絡めたそれは、いなりまんじゅうと名付けられていて、揚げたての美味しさときたらそれはそれは何とも表現しがたいものだった。一つ60円だった美味しさは、時代の流れと共に値上がりして、今は100円になっている。自転車を路肩に停めて、無言で次々と揚げていくおばちゃんに、一つ注文する。返事はないがそれが返事のようなものである。そっけのない天紙にくるんで100円と引き換えにこちらに差し出す。揚げたてなので紙の上から持っても熱い。猫舌の人なら火傷するであろう熱さのまま口にほうばってホフホフする。
この忙しい毎日のどこかに置いてきたものがあんこの中に混じっていたような気がして、少し涙ぐむ。
謎が解けたような気分でまた自転車に跨って僕は僕の今に向かって転がり出した。


。ということで小説風に書いてみましたが言いたいのは単に、「いなりまんじゅう美味しいよ(-"-)ь」ってだけです。祭り今日までだから行ける人は今からでも行ってみたらば?津守神社前。

本日のオススメ:だからいなりまんじゅうだってば。
posted by Maa at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

心のかけ算

pianoandtime.jpg

日々いろんな情報が自分に入っては消え、様々な感情を生み出しては忘れ。
そんなサイクルの中、自分が胸に何を刻んでいけるか。
取捨選択を迫られる時、その瞬間までの経験材料というフィルターで答えを透かしてみる。

選択したものから得るもの。

失ったものから得るもの。

全てが時間に比例して、変化していき、
その変化ごとにまた答えを探す。

でも重要なのは答えでもなく、得るものでもない。

人生というくくりでの答えなんて「死」以外の何物でもなく、
得るものとは、自分が存在してなんぼのものであり、
ゆえに最終、得るものなんてない。

じゃ、何が大切ですか。

あなたにとって。

僕にとって。
...................
本日のオススメ:[雑誌]MAC POWER 久しぶりに買ってみたんだけど、デザインやら発想やらの部分を前面に出した雑誌だから別にマックに興味なくてもおもしろいんじゃないかな。(で、マックに興味もってくれたらゆうことなし)
posted by Maa at 18:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

あだちまっく(マニアックだから内容?な人多いだろな)

今朝注文していた液晶ディスプレイが届いたので、安達さんのMacのセットアップをしました。OSはせっかくタイガーがあるのだけど、レコーディングに使っているメインのG5や、サイトなんかの構築に使っているPowerbookに入れるのはちょっと怖いので、使わずにおいたまんまだったんだけど、今回安達マックに実験的にいれてみることにして。かなりの時間をかけてOSやらソフトやらドライバやらをいれた後、ちょっと使ってみるとかなり使いやすい。こりゃメインも乗せ換えるべきかなと。でも、不具合あったら困るんだよねぇええ。。。あたらしもん好きの性格がうずうずしております。。大体、なぜ安達マックがうちのマックより新しいOSなんだよ。こういうのモチグサレというんぢゃないのかぃ。(自分で入れといてゆう)
posted by Maa at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

時間がなかったので

image/diarymyview-2005-07-12T23:59:37-1.JPG
今日はアルシュのお顔だけで。
posted by Maa at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

わかたか

image/diarymyview-2005-07-11T21:07:33-1.jpg
最近新聞や雑誌のネタになっている若貴問題。ちょこちょこワイドショーなんかで見るんだけども、いったい何が真実なんだかわかんないですね。もうああなったらどっちが悪いとかって問題じゃないような。今は貴乃花が悪いみたいな風潮になってるけど、そうなるまでに周りだっていろいろ問題があったからだと思うんだよね。問題児は当人のみでその人間性ができあがってく事はなくって、周りからのいじめであったり、家庭環境であったり、いろんな外的要素も大きな原因になってるわけで。まぁ大人である以上、責任は伴うわけだけれど、大人だって人間ですから。
でもそこに心があるのなら埋まらない溝はないと思うんだけどなぁ。
それにしても、お金ってのは怖いもんですなぁ。。
posted by Maa at 21:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

また雨かぁ

image/diarymyview-2005-07-10T23:50:01-1.JPG雨がつづきますねぇ。。来週大丈夫だろか。
ミキサーを新しくしました。マッキーのオニキス。高かっただけに音も良いです。でも、もうこれからしばらくは何も買えないなぁと思うほどこの上半期はお金使ってしまいました。。「節約してかないとなぁ。。。」と、いう表情のアルシュ。
posted by Maa at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

また雨。。

image/diarymyview-2005-07-09T23:56:10-1.JPG昼間は写真のような顔で空をみてました。また雨。。週末だけ降ってるような。。まぁ梅雨だから仕方ないかぁ。。来週は晴れろとまではいわないから曇りどまりにして欲しいなぁ。
posted by Maa at 23:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

絶品

image/diarymyview-2005-07-08T23:47:58-1.jpg今日タカシと行ってきたんだけどここのカツカレーはほんとに2ランク上のおいしさ。あんまりこういう穴場は教えたくないからぁ〜ヒントは写真だけ。辿り着けるかな。(-o-)ь
でも昨日、魔法のレストランにでてたらしいからみんな知ってたりするのかな。
posted by Maa at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

たなぼた

image/diarymyview-2005-07-07T23:07:17-1.jpg
一文字変えるだけで全く意味不明になりますなぁ。
今日たなばたですね。それは1年に一度だけのお空の二人の大切な再会の日。。とか言ってる場合じゃないんだよね。。レコーディングシステムのいれかえで、ずっと配線やらスペックやら考えながらミキサーのダイアグラムみたり、資金をどうするか考えたりで、現実逃避したいです。天之川じゃなくて三途の河がみえそうです。
posted by Maa at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

はじめのギター

image/diarymyview-2005-07-06T23:28:35-1.jpg中学校の頃、実はポップスやロックには全く興味がなくクラシックばかり聞いていて、楽器といばピアノという感じでした。ピアニストになるぞとまで思ってた時もあるくらいに。(今思うとこの短い指では無理だったでしょうな)
そんなクラシカルな日々のある深夜、何気につけていたテレビから、「シャツの袖を引き裂かれそな女がいいねぇ」などと歌う二人組のライブが。チャゲアス。音、歌、パフォーマンス、ステージ、観客、その全てに衝撃を受けて、その日をきっかけに歌モノの勉強をし始め、お金を貯めてこの写真のギターを買ったわけです。このはじめのギターは一生手元にあるだろな。きっと。
本日のオススメ:映画「ジョゼと虎と魚たち」。邦画はあまり見ないのですがこれはよかったなぁ。随分前の作品ですがまだ見てない人はどうぞ。
posted by Maa at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

アニメ

先月からso-netの光回線に変えたんだけれど、その特典で付いてきた100コンテンツ無料というので、懐かしアニメチャンネルみたいなのがあって。で、それをちらっと見てみると、キューティーハニーとか北斗の拳とか、ほんとに懐かしさを覚える番組が並んでいて、特に「パタリロ」は小さい頃いつも駄菓子を食べながらおばあちゃんの家で見てた思い入れのある番組だったので思わず見てしまいました。最近のアニメはCGやら高画質化やらが進んでいてなんだか暖かみが欠けているような気がするんだけどどうでしょ。ドラえもんなんかがいい例で、今のはどうも馴染めないんだけれど。映画は最新技術のものもあれば、今でも例えば白黒で撮影するなんかの方法も残るという表現の多様性があるの対して、アニメに関してはそのほとんどが鮮やかさや高解像度化を目指してるような。ドラえもんなんかは、昔みたいに丸い画風の方がいいような気がするんだけどなぁ。ヒーローモノも最近のはCGがものすごい。(いや、毎週見てるってわけじゃないよ)CGでスケールがアップするのもいいけど、ギャバンとかサンバルカンとか、良かったなぁ〜。ちなみに、私はいつでもレッド希望でした。。
本日のオススメ:鍋に入れるシャウエッセン。鍋にウインナー?とか思ってる人。入れてみなはれ。食べてみなはれ。きっとはまりますわな。(仁鶴調)
posted by Maa at 06:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

機材。。

一文字タイトルシリーズもちょっと飽きたのでまた気が向いたらって事で。現在、新曲達をレコーディングしている真っ最中なんだけれど、もうあちこち機材がガタがきているらしく、メンテナンスやら別の方法を探るので大変です。。今日もミキサーの5,6chにノイズが乗ってるのが判明して別chを空けて録ったり、Voを録る時、声がどうやっても割れるので、もしやbaby bottle(結構なお値段のマイク)が壊れたのでは!?と焦ってたんだけど検証の結果、ミキサーとシールドの問題だったようで。。はぁ。。。宝くじあたんね〜かなぁ。
写真は昨日ご紹介したシンジです。元気いっぱいで強そーでしょ。
本日のオススメ:ヘッドホン 「BOSE triport」 かなり前にヘッドホンはいいものを使いましょうと書いたことがあるんだけど、ほんとに音の世界観ががらっと変わるのでオススメです。特にイヤホンじゃなくてヘッドホンは低域がきちっと再生されるのでちょっとおっきくなってかまわない人は是非ヘッドホンにしてください。BOSEのヘッドホンは鑑賞用ヘッドホンには最適。
shinji.jpg
posted by Maa at 22:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

少し前に紹介した、たった一枚だけの葉っぱを広げてがんばっていたヒトシがとうとう黄色になってしおれてしまいました。植物とはいえ、名前をつけると愛着を持ってしまうもののようで、なんだか少し寂しいものだ。水も与えてたし日光浴もさせてたんだけどなぁ。。
で、やっぱり部屋に緑がないとどこか息苦しい気さえするから、新しいのを買いました。丈夫そうなのを。写真はまた今度のせるとして、名前はしんじに決定。ん、聞いたことのある名前。。いやぁ、気のせいだろぉ。
本日のオススメ:新ipod。有名だから説明いらんか。この前カラーになってますます魅力的に。いろんな携帯ミュージックプレイヤーがでてるけど、やはり操作性デザインが頭1つ抜きん出ております。
posted by Maa at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

